ネット上の学習塾?

インターネット上で学習塾が開けるか?これって、以前から検討していた課題ですが・・・あまりうまくいきそうもないような?少なくとも、教材屋のまねごとのようなことはできますけど・・・

そりゃ、可能性はありますが、特に、中学受験レベルだと困難だと言わざるを得ない・・・と思われます。理由は・・・対象となる生徒が、子供だからですね。

大人ですら、通信教育で資格を取ることはかなり厄介です。まして、言語能力の限られた小学生が、基本的には文字情報に依存するネットでの授業にどれだけついていけるか?疑問です。

私も、ネットで学習塾が開ければ良いとは思いますが、否定的です。自分で文字情報を頼りに学習できることが可能であるのなら、その人間は・・・それだけで、優秀であると思われます。いや、実際に優秀でしょう。

何しろ、自学自習ができるのなら、それだけで、大家となる資格がありそうです。大学卒業資格の学士に相当するのでは?自ら学ぶことができる能力に対して与えられる資格かな?さて、どんなものやら?

まあ、いずれにせよ、自分で学び、問題解決能力を有する人間ってそれほど多くなさそうな気がします。たぶん、人口の2%から5%程度では?いわゆる上級管理職の割合から推測する、私のいい加減な推測ですがね。

しかし、あまり大きな間違いはないと思いますがね。何事でも、師となるに値する人間って、どんな分野でも、そのぐらいの割合だと思われますからね。

教育とは、疑似体験にすぎないと思うからです。1億円の1割引・・・これって、私には理解できますが・・・実体験としてはありません。そりゃ、実体験としては、総額2億5千万円の銀行振替のデータを作成したことがあり、この6割が引き落としにかからなければ、不足分について、年利8%の利息が発生する・・・確か・・・そんな仕事もしましたからね。

自分では、いままでにした買い物では・・・単品としては117万円が最高額・・・大衆車の値段のようですが・・・土地のお値段・・・どこかの会社の宣伝文句、生涯最大の買い物である不動産を基礎から守る・・・・私には、ちょっと分からない世界なのかもしれませんがね。

たまには、それより大きな買い物をしてみたい気もしますが・・・100万円を超える買い物は・・・たぶん、新車か不動産?でしょうが、不動産はちょっと新たに買い込む気力はありません。

そう、車でも買いますかね?250万円程度の車を買い込んで、毎年3万kmで10年乗ると、30万キロ・・・その半分で廃車になりそうですから・・・新車を買う気力も出ませんがね。

こんなことを考えていると、生きることは・・・金を使うことになりそうな気がして・・・使う金を捻出するために働くのか?とか、妙なことを考えてしまいます。働かなくて済むように、お金をあまり使わないのも一つの手ですが・・・

連休も近づいてきたし・・・何をするか?よく考えないといけないでしょう。まあ、何か美味いものを食べることでも考えますかね?

そうだ!新しい小屋は喫茶室かレストランのようにしますかね。「年中休業」の看板でもこしらえてプライベートなのだけれども、それらしい世界もよさそうです。

再び、軸構想へ・・・ネットの上で、動画も展開すれば・・・塾も可能かも?ちょっと本気で作成準備に入りますかね。機材はあるし・・・それより、美味いものを食べて昼寝して・・・

昼寝用のブランコも早く再建しなきゃ!結局、ここへ行きつくというわけです。

(2008.04.24)

  

inserted by FC2 system