どんなコンピュータが良いのか?

なんだか、わが本宅のメインコンピュータが、古くなりそうな感じです。何しろ、開発系に利用しているのが、このところ買い込んだIBMのNetVistaですからね。2003年3月に発売されたWindows2000を搭載したマシンです。

発売当時はなかなか良いコンピュータでWindowsXPと2000の過渡期のモデルです。まあ、セレロンのモデルの上位機種2ギガヘルツで稼働するモデルですから、一応現用機ですね。しかも、メモリーはちょっと張り込んで、2Gを1万数千円を投入して目一杯にしてあります。

あとは、ハードディスクを高速化しても良いのですが・・・まあ、40GもあればWindows2000を使っている分には問題ないでしょう。

何しろ、使うソフトウエアが限られていますから、このあたりのPCを使うのが良いのかもしれません。ゲーム用ならこいつではちょっと物足りないような気もしますが、近頃PC用のゲームなんって・・・

そもそもゲームをする時間がないですからね。

さて、1台購入してひじょうにWindows2000のきびきびとした動きが気に入って・・・結局、もう一台同型機を購入しました。

このところ、数台のPCをメンテナンスしていて、Windows2000、XP、Vistaの3つのOSを扱いましたが、なんとなく、どれも同じ・・・見かけがちょっと違うだけで・・・

ソフトウエアをOSの上であつかうとすれば・・・この3つのOSの中で、Windows2000が最も高性能なOSに感じられます・・・???

つまり、少ない資源を有効に使うという意味でですね。実際、OSを動かすだけにかなりの資源を使うVistaは・・・何しろ、ノートPCで、省エネモードにするとキー入力ですら追い付かなくなるんですから・・・

まあ、WindowsXP用のPCに、メモリーだけを多くした廉価モデルのVista搭載モデルの悲しさかもしれませんがね。しかし、かな漢字変換は近頃のIME-2007はあまり具合が良くない様な?まあ、慣れれば良いんでしょうが・・・

さて、どんな具合になるやら?速度感からすると、この2003年のPCが最も調子がよさそうです。とはいうものの、メインのPCがデュロンの比較的早い?Pentium4の1.7Gとかですから、案外最速のPCなのかも?

まあ、仕事に使えればOKなら・・・このあたりのマシンを使うのが良いような気がします。
2007.11.14

  

inserted by FC2 system