低レベルな危機管理?

2007年9月21日の夜10時40分ごろ常磐線馬橋駅で特急列車が走行中異音を感じて緊急停車とのアナウンスがあって、しばらくすると人身事故とか?そこで常磐線が止まりました。

珍しく、帰りがちょっと早くなるように気合いを入れて、上野発の成田行きに乗ったのですが・・・日暮里で停車、車内アナウンスによれば、地下鉄への振り替え輸送があるとのこと、西日暮里から千代田線へ行けと・・・

馬鹿なことに、乗り換えて西日暮里へそして地下鉄乗り換え口へ行ったときに気付きました。しまった、同じ線路だよな・・・千代田線直通の緩行線も止まってるはずじゃん!そこで、上野へ逆戻り、座れる列車があればそれでよし!と思ったのが間違えでした。

人身事故ですから、たぶん1時間程度で復旧するわけですから。いつもと同じぐらいの時間に帰れるはず・・・ところが、伏兵が現れました。次に起こったのは停電事故です。

そして、取手・藤代間で列車が止まって動かなくなったとのこと・・・最悪です。取手行きの快速電車の中で待つこと2時間近くかな?、10時53分発のやつでしたが・・・そこで、アナウンスが、土浦行きが10番線から先に発車します・・・馬鹿ですから乗り換えました。間もなく発車しますのアナウンスがあって、延々と発車のペルが鳴り続きます。間もなく発車しますのアナウンスが延々と続き・・・早く発車しろよな・・・と思うわけです。

南千住まで行くとのこと・・・ふん・・・まあいいや、南千住に着きました。ここで思ったこと、南千住のホームはカーブにあるらしく、車体が傾斜しているんですね。今まで気づきませんでしたが、しばらく停車していると気づきました。足が疲れるんですからね。このあたりで、PSPに入れてきた映画が終わりました。2時間44分・・・川崎を出てから見ていましたから、それだけの時間が経過したというわけです。ひどい話です。

車内アナウンスによると、振替各線の終電が終了したので、振替輸送はありません!千代田線も終了・・・つまり、このままおとなしく乗っていろとの御託宣ですね。各駅停車の停車駅に関しては北千住・松戸・柏でタクシーの手配をしている。南千住ではやらないよ!って話です。

ここから、映画をPSPに常に入っているUMDの映画に切り替えて見始めましたが・・・さすがに、だるくて、音楽へ切り替え・・・CD2枚分ありますからね。ケリー・スウィートのWeAreOneを聞き始め本を読むことへ・・・しばらくするとだるいので、目をつぶってデータベースの設計へと考えは移ります。

やっと動きだして北千住・・・ここで再び抑止、しばらくするとアナウンスがあって、各駅停車が松戸まで走るとのこと、地下へ行け!か・・・間違いなく混んでいるだろうと、パス。どちらにしろ松戸までですからね。そして土浦行きへ乗ったのが不幸でした。しばらくすると、快速電車・・・上野駅で乗り換えてきたやつ?が入線してきます。そちらが松戸止まりになって登場です。

そして乗り換え・・・馬鹿にしています。しかし、これまた発車するぞの掛け声で、なかなか発車せず・・・まあ、松戸までですから、一駅です。江戸川を越えるところで、国道6号には沢山のタクシーが走っているのが見られます。久しぶりですね。夜にあれだけのタクシーが走っているのを見るのは・・・バブル期のようでした。

松戸に着くと、今度は勝田行きの特急があり、こいつに乗り換えです。何とラッキーなことに座れました!そして眠りに落ちて・・・目が覚めると走っています!南柏のボーリング場が見えて、間もなく柏、そして、我孫子へと比較的順調にたどり着き、再び抑止・・・取手・藤代間に止まっている列車が・・・だめだとのこと・・・

さてどうするか?我孫子から歩くか?・・・そのまま座って寝ているか?と考えていると、2番線に取手行きの快速列車がやってきました。再び、これが先に発車とのこと・・・すでにケリー・スウィートは終わり・・・49分は経過、谷山浩子へと移り・・・3時過ぎに天王台に到着・・・あとはちょっと歩いてスクーターに乗って帰宅・・・ひどい話です。

まあ、帰ってから鹿島灘の海岸の小屋へ向かう途中考えたのですが・・・随分と配車が悪いのだな?なんって思ったわけです。まあ色々と思惑もあるのでしょうが・・・

ただ、思ったのは各線の終電情報がほしいな・・・なんってね。京浜東北線で南浦和へ行って、新松戸・・・ここから緩行線の復旧を待てば早かったのかな?なんって考えるわけです。後知恵ですがね。そして、海岸の小屋に着いたのは4時40分ごろでしたね。天文薄明が始まり、2番鶏が鳴く時刻です。忙しい話です!

電気系統のトラブルか・・・なんでしょうね?デッドセクションのあるちょっと手前・・・常磐線は取手先の藤代のちょっと手前で、直流から交流へと切り替わりますから・・・何かやらかしてくれたのかな?なんってね。この前も似たような送電トラブルがあったような?

まあ、PSPの威力で、車内で退屈しなかったのは幸いでした。映画は持ち歩くと便利ですね。しかし、車内での放送や駅の放送はめちゃくちゃ・・・情報の正しい伝達に心がけてほしいものです。まあ、日本は危機管理の意識が低いですから、たぶんやっつけ仕事だったのでしょう。
2007.09.22

ニュースを転載しておきましょう
<常磐線>運転再開 原因は電気系統のトラブル
9月22日12時11分配信 毎日新聞
 茨城県取手市井野のJR常磐線の取手―藤代駅間で21日夜、勝田発上野駅行き上り快速電車が停電し、緊急停車したトラブルで、同線は22日午前4時45分に運転を再開した。
 JR東日本によると、原因は車両の電気系統のトラブルとみられる。同線は上野―土浦駅間で快速電車上下16本が運休し、上下20本が最大5時間52分遅れ、約2万5000人に影響が出た。【長野宏美】

<常磐線>快速電車が停電 茨城・取手
9月22日2時0分配信 毎日新聞
 21日午後10時40分ごろ、茨城県取手市井野のJR常磐線の取手―藤代駅間で、勝田発上野駅行き上り快速電車で停電が起き、緊急停車した。乗客約400人が車内に閉じこめられたが、22日午前0時半ごろから電車を降り、約1キロ離れた取手駅まで移動した。乗客一人が気分が悪くなり、救急車で搬送したという。

  

inserted by FC2 system