エヴァンゲリオンってなんだ?

久しぶりにレーザーディスクを引っ張り出して眺めてみると,なぜかTVシリーズのエヴァンゲリオンが2枚出てきました。

ちょっと前の投売り状態の奴ですから,多分1枚200円とかそういった奴と思われます。おぼろげな記憶ではなぜこんなアニメが流行ったのか疑問に思って買い込んだような気がします。

まあ,原稿が進まなくて・・・暇ですから2枚全4話を眺めてみると・・・ちょっと人間に関する分析が面白いなと思ったわけです。

いわれたことをとりあえずやる。など,なかなか面白いフレーズが並んでいます。内容的にはそれほど面白くないようで・・・

さまざまなメカのようなものが出てきますが,どうも私にはついていけません。あのような複雑な構造物に十分な強度を与えるとか,ロボットの体が再生するとか?

制御系統に合致する人間を探すなんって・・・本末転倒?まあ,始めの4話だけしか見ていないのでなんともいえませんがね。

ただ,ちょっと出てくる言葉の頻度とか統計処理してみたいものがあったりと,気になる点がいくつかあります。そこで,中古のレーザーディスクを探すのですが,あまりまとまって出てないんですね。

1枚あたり300円から500円ぐらいでばらばらと見出されますが,あと何枚かあるディスクを探しまわるのは・・・面倒ですし,すでに過去のものとなったレーザーディスクを探すのもあまり面白くないし・・・

そこで,1枚も買わずに帰って来ました。ずいぶんと前の作品ですからDVDも安くなっているかと思えば・・・相変わらず高価・・・限定生産品が中古で結構な値段で売られています。

レーザーディスクをあと8枚・・・およそ4000円ほどの投資にするか・・・なんってちょっと考えましたが,奥の手の米国アマゾンをチェックすると,およそ9000円のボックスがあるのです。

時間は650分・・・ちょっと見る時間はなさそうな感じです。

さて,困ったぞ・・・いまさらアニメなど・・・研究資料としては面白そう・・・なんって考えるわけです。

まあ,2・3日たって気になったら注文するのも面白いかな?なんってね。それとも古本屋でエヴァンゲリオン関係の古本でも以前に買い込んだのもあるし,そちらで研究するか?とも考えていますがね。

しかし,なぜ米国では売られていて,日本では限定生産で,それでおしまいになってしまうのやら?別に投資対象として価値のあるものでもなさそうですからね?

このあたりが不思議な気がするわけです。XX命と叫んでいた人がいつの間にか熱が冷め・・・良くある話ですがね。その点,米国の方が合理的なお値段で販売されている気がしますね。

あれ?2007年に劇場版が新規に作成され公開されるとのこと・・・なんだ,限定とは次にも高く売ろうという考えですかね?そういえば,この手はディスニーでも使われていました。

さて・・・どうするか? いまさら10年前の資料を買い込むか?ってな感じですかね?
2006年12月17日

  

inserted by FC2 system