PSPで映画を見るが・・・

PSPを映画閲覧用に使っていますが,面倒なのは,DVDからMP4への変換ですかね?

私の場合は原稿書きをしている間に,大抵はDVDで映画を流しています。それをダビングに使っていますから,時間的な制約については問題ありません。しかし,どんなフォーマットで変換するかが問題です。

普通に変換するときにはMSVR-A10ってメモリースティックレコーダーを使っています。面倒なのは,メモリースティックにダビングした後の処理です。基本的に高解像度で記録しますから,映画なら1本か2本しか入りません。

それをPCのハードディスクへ転送しなければなりません。その際のファイル名の管理がちょっと面倒・・・まあ,あまり気にしなければ良いですが・・・きちんと管理したいので・・・

ほかの変換手段は。Macでインスタントハンドブレーキなる変換ソフトを使うのですが,これはやや低解像度であるのが残念です。まあ,楽ですから時々使いますね。

ただ,面倒なのは,PSPのファイルですね。動画のファイルの種類によって格納するフォルダーが違いますから面倒です。

変換やリネームを自動で行うソフトウエアもありますが,どれもあまりパッとしません。まあ,うまく使いこなしていないという面もあるのですが,あまり好きになれません。やはりファイルは自分で管理しているほうが楽な気がするためなんでしょう。

問題なのが,UMDビデオ・・・こいつを買う気はちっともありません。この規格果たして定着するのか気になります。何しろ,PSPでしか再生できないのですからね。

しかし,私がPSPを購入する動機になったのが,DVDと間違えてアマゾンで購入した1枚のUMDでしたからね。その意味では私にとって役に立ったものかもしれませんが・・・PSPでしか見られないものに,DVDと同じ価格を与えてよいものやら?

まあ,昔の映画を300円程度で販売すれば・・・買うかもしれませんがね。しかし,動画再生機としてはなかなか面白いのですが,果たしてPSPは売れるのやら?

PSPは動画再生機としては優れていると思いますが,その動画の供給が・・・メモリースティックへ録画できる録画機も限られていますし・・・

楽に動画を管理できるというわけでもないし・・・それなりのコンピュータの知識がないと利用しにくいものではないかと思われますね。

  

inserted by FC2 system