冬の日々の計算

冬期講習期間中に勉強をさせる目的で、小5下位クラス向けの練習問題を開発しました。やはり、基本は割合・速さ・特殊算の基本である和差算・鶴亀算・消去算(消去法・代入法)のあたりですね。このあたりの基礎を充実させる目的で作成し始めました。

たぶん、全8回分になると思いますが、手始めに、終了部分の3回分を掲載しましょう。
2007.12.29
追加分です。5回まではほぼ反復練習です。そのあとは少しずついじっていますから、問題の順で式を覚えている子はちょっと戸惑うのではないかと思います。文章をきちんと読んでいるかどうかのチェックもできますね。この辺りまで、しっかりできてくれれば・・・入試の基礎は固まるはずなんですが・・・どうなることやら?
2008.01.05
再び追加分です。冬期講習も終わりましたが・・・ちゃんと問題が解けるようになったのやら?とにかく努力はしているのですけど・・・とにかく、このシリーズは終了です。
2008.01.08

  

inserted by FC2 system