ボート小屋を作る!

 ボートを買っちゃいました。そこで、ボート小屋を作る必要に迫られたというわけです。これからこの話が始まるというわけです。

 さて、購入したボートは2.4m程度で、オールで漕ぐこと、帆走、そして船外機を搭載することが可能です。船外機は2馬力までですから登録や免許は不要です。法改正のおかげです!

 とにかく、ある雑誌を買ったら、20万円未満でそういった免許の要らない舟があるということを知りましたから色々とチェックしたわけです。(ほとんどあわてて!)コンピュータを買い換えるための予算を投入して・・・

 まあ、そういったわけでボートを17万円弱で購入しちゃったというわけです。とにかく、買っちゃったのですから、入れておく小屋が必要です。そこで、2万円程度でなんとか小屋を建てる!ということにしました。

 この予算では、壁が1面作れないことがわかっていましたから、一つは物置小屋の壁を借りることにして、材料を買出しに行きます。ただ、手持ちの資材を最大限に活用することにしていますから、全部を一度にそろえるのはやめて、屋根と柱用の材+α程度を購入して来ました。

 材料を購入して、早速予定変更です!建設予定地が変わりました。そして、材料のチェックをすると、予想外のストックが出てきました。こうして、建設予定がどんどんと変化していきます。その結果が右の写真です。

 屋根の骨組みもまだセットされていない状態です。この段階では扉のデザインも完全に白紙状態です。そして、外壁はこのままでは不要、正面の扉を作れば完成ということになります。

 この小屋の間口は3m奥行きは屋根で3.6m弱あります、床で考えると奥行きは2.7mを超えていますから、およそ7畳ちょっとあるようです。正確な図面を引いていませんからちょっとよくわかりません。

 屋根の板を張って2日ほどブランク、野外の宴会をみんなで楽しんでしまいましたからね。近日中に犬小屋も完成させなければなりませんし・・・ちょっと事件がありまして・・・

 とにかく、宴会を過ぎて一応の予定での完成を見ました。

 頭を使ったのは正面の扉です。色とりどりの材料が使われています・・・使わないうちに日に焼け雨に打たれたものですね。

 正面は3つの部分に分かれています。一番左側奥の方ですが、これは壁になっています。そしてそれから右側が1.8m幅の扉、そして右端の部分が、大扉につけられた子扉というわけです。

予算の都合で、この状態でとりあえずの完成です。しかし、外壁をあと3面作れば立派なボート小屋になるのですが・・・いつになることやら?塗装もしないと・・・

  

inserted by FC2 system