花壇ができちゃった!

なぜか、花壇に着手・・・これって予定にまったく入っていなかったんですが、なんとなく作ってしまいました。

作るきっかけになったのは、ホームセンターのガーデニングコーナーなんですね。例年、連休前に苗木のチェックをするんです。そして、連休が終わると、苗木が投売り状態になることが多いので、それに備えての確認なんです。

いつものように、苗木を眺めて、これが投売りになるといいな〜!って考えるわけです。何しろ樹木は植える場所が重要ですからね。苗木を植えて、数年後に移動なんってなかなかできなくなります。そんなわけで、事前にチェックして、手に入らなければそれでよし。手に入るときは、すでに熟慮されていますからスムーズに買い付けがなされます。

ところが、なぜか、ノースポールとかマリーゴールドとかパンジーやビオラなどへ目が行ってしまいました。間が行くものは安くて丈夫なものばかり。

何しろ、海岸では随分と枯らしていますからね。潮風は強烈ですからね。高価な植物はどうなるか分かりませんからパスです。近所のお宅で、ノースポールは繁茂していますから、その記憶と一鉢50円の値段に負けました。

白だけでは面白くないので、黄色のマリーゴールドをいくつか・・・こちらは78円だったかな?あとはカスミソウを少々です。多分あわせて1000円ぐらいですかね?

買ってしまったものは仕方ありません。どこかに植えなければなりません。かわいい花・・・花壇を作るしかない!というわけで、敷石として使っているレンガをはがして、適当に庭の真ん中に積み上げて、花壇とします。

花壇って高低差があるとゴージャスに見えますから真ん中を高く設えます。そして、あわてて培養土を購入して、中に入れてやり、かわいい花を植えつけていきます。

その結果が次の写真というわけです。
なかなかかわいいでしょ!今まで花のある庭というのはあまり考えていませんでした。この場所には噴水またはプールを予定していたんですが、結局のところ花壇に落ち着いたという感じです。

しかし、水浴びもしたいので、いずれは移転させるかもしれませんね。上の写真では、全体像が分かりませんから、もう少し引いて撮った写真も掲載しましょう。下のやつです。
写真では、花壇らしく見えるのですが、実物はちょっと変なんです。理由は、外側の2段に積んだレンガの内側の地面と外側の地面が同じ高さだからです。少し、土を入れたので写真ではそれほど気になりませんが、最初はこのことに気づかなくて、なんとなくかわいくない!って考え込んでしまいました。

写真の奥になるのが、木造のビニールハウス・・・温室です。ここではサラダ用の野菜が栽培されています。感慨装置もまもなく導入される予定・・・設計は済みましたが作ってないんです・・・

花壇の形が円でないのは、すでに植えられていたバラであるとかハマナスのためです。野バラもあちこちに生えています。野バラは好きなので、残してあるというわけです。

手前に敷いてあるテラコッタのプレートは仮に置いたものです。一辺が30cm物ですから、花壇のおよその大きさが分かると思います。

ちなみに温室の床面積は一坪です。

花壇の周りを1m幅ぐらい、敷石を敷き詰め、その周りを緑の芝にすると美しい!なんって考えているというわけです。

  

inserted by FC2 system