理科のテキストの研究
 どうも四谷の理科の教材は口に合いません。毎年、小改定・・・まあ、並べ替えともいえますがそういったものが行われていたりするのですが、内容的な変化が乏しいんです。2004年には全てのテキストの改定が終了しますが、新しいものもやはり気に入らない部分が多くて・・・文句をつけるだけなら誰でもできるし、文句をつけるだけなら建設的ではないともいえます。そこで、ちょっとパイロットバージョンを気が向いたら公開しようと思います。
 あくまでも、パイロットバージョンですし、図版など作るのが面倒なものは、ところどころ省略されていたりもします。ただ、カリキュラムは四谷に準拠しているつもりですから、ある意味四谷の教材と見かけ上あまり変化の無いものもあります。一応は出版に耐えるデーターを目指していますから、図版等もYMCKを考えていますが・・・果たしてどうなるやら?オリジナルの図版データは主にベジェで構成されそれをビットマップ化してあります。PDFの設定がいい加減ですし、図版のフォントサイズも統一はなされていません。まあ、私なりの編集方針で作成すると、こんな教材ができるぞ!という程度のものです。
 でも、図版などPC上で丁寧に作れば、出版社に負けないものが個人で作り出せるぞ!なんって、そんな気概を込めて発表することにしましょう。発表はもちろん不定期です。パイロットバージョンですから、制作期間は図版を含めて数日ですから、細かな校正はしてありませんから、もし、何かに利用するのであればその点を考慮してください。
 本当は、独自カリキュラム、独自の日曜テストで作ってみたいものだと思いますが・・・・ね!
小5理科 上
 植物のつくりとはたらき(3)
 植物のまとめの問題

  

inserted by FC2 system