入試直前の理科
 入試へ向けての理科の完成を目指しての教材です。当サイトでは知識の連鎖を高められる構成としたいと考えています。
 更新履歴
  1. 植物のつくりとはたらき
  2. 生物と環境
  3. 動物とヒトのからだ
  4. 宇宙の中の地球
  5. 大気の循環と気象
  6. 大地の変化
  7. 練習問題
    1. 月と太陽の知識の確認(PDF)
  8. 化学 
  9. 水溶液の調べ方
  10. 音と光と電気
  11. 総合
  12. 力のつり合い
  13. 熱のはたらき
  14. 物質の変化と熱の問題
  15. 生物と自然と環境の問題
 HTMLもなかなか使えるものですね。PDFとは違った特性をもっています。
 しかし、教材としての体裁を持たせるとなるとHTMLではちょっときびしいです。やはりPDFを中心に作ることを考えないとダメでしょう。さてこちらはB5版としますかね。まあ、作りながら考えるとしましょう。
 とにかく手は2本しかありませんからね!
 PDFで作成するとたぶんs5text.pdfこんな感じになると思います。これはかつて小5のテキストとして作成したものの原稿をそのままPDF化したものです。
 しかし、インターネットは紙媒体とはちょっと違いますから、PDFの方はもう少し時間がかかりそうですね。
 現状では、HTMLベースのテキストを作成しています。今後の予定は、PDFで印刷制限をかけた問題の閲覧を行い、同時にパスワードでプロテクトした印刷可能な問題と解答解説という組み合わせを考えています。そして、お金があれば・・・コンテンツのCD化と冊子化を考えています。そのため、画像はすべてベジェで作成しています。PDF化して大型高速カラープリンターを持っているオンデマンド印刷をやっている所に持ち込めばね!CDも以前仕事で持ち込んだところがありますから・・・
 まあ、遠大なるインターネット学習塾構想、参加者スポンサー募集中!ご意見等のある方、メールをください。お待ちしています。
まとめの問題
  1. 熱と物質の変化に関する問題
  2. 理科の空欄補充問題
このページにリンクしているところ?
 四国ラインズ イントラバケッツネット 

   
























inserted by FC2 system