とにかく計算!いっぱい計算!毎日計算!
「理科版」


あまり、理科の計算問題って好きじゃないんですが、やはりこれも反復練習が重要です。まあ、算数の問題と同じで、比例反比例の使いこなし、割合の三用法がきちんとこなせるか?そんなところが中心になります。

濃度計算なども、算数ではできるけど・・・理科だとダメとか不思議な現象が現れたりもします。今回は、化学分野の計算問題から、ちょっと頑張って作るかな?なんって、考え始めました。

まあ、算数で比例の基本を開発したので、それを流用すればよいかな・・・そういった、安易な発想で始めましたが・・・やはり、算数と理科では、その勘所がちょっと違うような気もしてきました。単なる流用だけではうまくいかない部分が出てきましたからね。

さて、新規に開店です!
2007.12.18

  

inserted by FC2 system