中和の基本

中和の基本問題を作成しました。今回のものは、ちょっとだけ解答解説に工夫を凝らしました。改行処理をしてみました。

昔々BASICでプログラムを書いていたころ、制御コード何ってのをchr$(?)なんってのを使った記憶が・・・そういえば改行コードは13だったかな?なんてのをふと思い出してみて、ロータスアプローチのその手の命令を眺めているとchr(?)があるじゃないですか。

記憶は間違いなくchr(13)を挿入することで、ちゃんと改行してくれたというわけです。これで、あまりみっともない、組み版をしなくて済みそうな感じです。

まあ、データベース上で禁則処理を自分で組めば良いのでしょうが、そこまでやる気はしません。そこまでやるなら・・・MSアクセスにすれば良いのですからね。自動でやってくれます。

さて、化学計算シリーズを作成し始めましたが、本当は・・・比を使って解説したいのですが、ちょっと面倒で・・・比の値を使った方にしました。まあ、こちらの方が、中学高校で困らないような気もしますからね。
2007.12.25

あれあれ、ふと見ると、解答解説に余計な単位が付いていました。こいつは修正しないと・・・だれか教えて・・・なんって思います。
2007.01.10

  

inserted by FC2 system