小数と分数の基本

小数と分数計算の基本・・・導入から、実際に計算するまでの一連の流れをプリントに実現しようとしたものです。何しろ、カリキュラムがきつくて・・・この内容を80分で教えきるなんって・・・私には無理と思うのですが・・・

しかし、これ以外にも何種類かの問題解説もする必要があるのですが、とても終わりません。ざっと説明して、一人でできるようにすることを目的にして、作成したんですが、初学者にとってはきついのでは・・・

まあ、小4で小数分数の計算をこなせるようになっている生徒には、それほど厄介な単元ではないはずなんですが、分数小数に慣れていない、わかっていない新人たちが、クラスの2割を超えていると・・・厳しいの一言に尽きますね。

困ったものです。私としては、最善を尽くすだけですがね。

  

inserted by FC2 system