比例の基本

今回は、比例の基本を作りました。比例定数を求め、比例の式を立てることって、割合系の問題の基本ではないかと思いますが、意外と軽視されているような?どちらかというと、ダイヤグラムなどのわき役みたいですが・・・

実際には、これって重要な基本ですね。中学だと一次関数、二元一次方程式とかにつながっていきます。

例によって、粗製乱造・・・一応システムを1回から200回まで出力させるように、このところは調整していますが、実際には999回までコントロールをかけています。今回のものは、数を絞って・・・問題ファイルの方は二千数百題程度・・・ネットに掲げるのはそのうちの20回分ですね。

なんとなく、無駄の極致のような気もしますが・・・できてしまうものは仕方ありません。だんだん、形式も整ってきましたから、ちょっと禁則処理のできるデータベースソフトへと徐々にシステムの移行を図るのも良いかもしれませんね。
2007.12.16

  

inserted by FC2 system