PCで遊んできて・・・

コンピュータを長いこと使い続けてきたよな気がします。自分専用のコンピュータというと、1983年頃のMSXですかね。このあたりから、使い続けていますから、かれこれ四半世紀の利用実績があるということなんでしょう。

まあ、コンピュータは人間の能力を著しく拡張してくれますから、非常に便利な代物です。もう少し、操作性の良い、軽くて小型のPCがあると良いのですが・・・まあ、ある程度の大きさがないと不便ですし・・・まあ、現状に満足すればよいということなんでしょう。

近頃は、私が使うソフトウエアがかなり限定されてきている気がします。一番多く使っているのが・・・カルキング、例の算数や理科のプリントを作るのに使っている奴ですね。そして、このホームページの作成に使っている、ホームページビルダー、そして、デザインソフトのコーレル・ドロー、あとロータスアプローチ、データベースソフトですね。

あとは、近頃簡便に筆算とか、素因数分解の解説を書くのに、エクセルとか・・・ですね。写真などを扱うのには、コーレル・フォトペイント、まあ、色々なソフトで拵えたデータを、近頃は、カルキングでレイアウトしているということになるのでしょう。

つまり、単独のソフトで完結した作業をすることはまずないということなんです。ですから、近頃はこれらのソフトウエアのバージョンアップに無頓着になって・・・ロータスアプローチなんか、2001年ごろから開発が止まっていますから、気にする必要もないという利点?ありますが・・・まあ、かなりいい加減。

ホームページビルダーもバージョン7だし・・・オフィスも2000だし・・・コーレルのデザインソフト群はバージョン12だから・・・現在の最新はCorelDRAW Graphics Suite X3だから1つ前ということですね。こいつが最新に近くあとは、OSも含めてかなり前の製品ということになります。

ときどき思うのは、現在のPCにWindows3.1とかOS/2とかインストールしてみて、その速度を体感してみたいとか思うときがあります。1994年頃のソフトウエアも色々ありますから・・・たぶん、かなり快適な速度で動いてくれるのでは?なんってね。

まあ、半ば冗談ですが・・・

私のところには、いまだに稼働状態にある、古いPCがかなりあります。テーブルの上にはMacintosh 520とか PC9801DAやIBM5551やらマハーポーシャブランドのPCとか・・・さすがに人件費のかからない店のPCは安かった・・・友人からは、教祖の顔が出るのか?なんって言われましたがね。

このPCもケースの中身で購入時のものは・・・電源だけの状態ですかね。最初は普通の、ISAバスのマザーボードに8MBメモリー、いつの間にかVLバスや、EISAバスのマザーボードになりPCI時代に入って、このケースの中身の更新はしなくなって今に至っています。ちょっと機材の陰に隠れて、近頃はちっとも起動していませんが、Windows95の英語版が入っているはずです。

ふと、あの頃は面白かった・・・と。近頃はPCは完全に仕事の道具ですからね。安定して動くことが前提になります。私の所の機材も・・・業務用に近いものだと思います。そういえば、ゲームなんかもしませんね。最後に買ったゲームはDIABLOですね。むちゃくちゃ暇なときはやりますが・・・近頃はご無沙汰ですね。ゲームをやっているひまがないですから・・・

PCに遊んでもらうには、時間が不足しています。現実世界にはやらなければならない面白いことが山ほどありますから・・・ネットの世界で仲間を作って遊ぶより、現実の世界で仲間を作って遊ぶ方が面白いですね。ただ、現実の世界では、スイッチを切ってその状況をクリアーすることができないのが難点です。

現実の世界だと、偵察し、挨拶をし、挨拶を重ね話をし・・・話が合ったら、酒を飲み・・・海岸の小屋の世界ではそんなものですね。

おかげで、酒の在庫だけは充実します。そういえば、我が小屋のある鹿嶋市大小志崎も最後の建築ラッシュが始まっています。線引きされ市街化調整区域になりますから、駆け込みで別荘が建設されています。私は・・・小屋派ですから、建築基準法の範囲外で・・・自作ですから・・・たぶん、位置指定道路に沿っていますから・・・

とにかく、夏には、遊びに来る新顔を目にすることになるでしょうから、今からちょっと楽しみですね。

こんな事をしていると・・・私はどこの住人なんだろうとふと思うことがあります。ネットで遊んでいることも多いし、鹿島灘の海岸で遊んでいることも多いし、本拠地にはあまりいないし、仕事は今は川崎だし・・・おっと、模試の原稿依頼もこなさなきゃ!色々と忙しい毎日なのかな?なんってね。

海岸の小屋の前を通る人は・・・とりあえず、お友達候補ですからね。面白いものです。別荘地で遊んでいると、ふと、別荘に来ている人は何をしているのか気になります。日常生活の延長のような人が多いですからね。このあたりが不思議なところです。

そうか!以前はPCが面白かった・・・理由は非日常の世界がそこに広がっていた、しかし、今ではそこは日常の世界ですからね。ただ、我が貧弱な言語能力を最大限に活用して、世界中のサイトを眺めまわって遊んだ時代もそろそろ終わりかも・・・一通り眺めてしまった気がしますしね。さて、ささやかな我が、海岸の小屋を充実させることにしましょう。

次の休みには、ブランコを整備しなきゃ!夏の昼寝には、ブランコかハンモックが良いですからね!
(2008.04.12)

  

inserted by FC2 system