暖かくなると忙しくなる!

 日差しが強くなってきて、海岸の小屋の昼間の電力に困らなくなってきましたが・・・夜の電力が事実上壊滅状態です。太陽光発電の威力で昼間は良いのですが、夜間はバッテリーに充電した電力を使うわけです。

このバッテリー群の一部のバッテリーに寿命が来ました。40AH程度のバッテリーを6個並列につないでいるのですが・・・並列にたくさんつないでいると、バッテリーのばらつきのために、一部のバッテリーだけに負担が回るようです。こいつはちょっと困りものというわけなんです。

まあ、2年に1度くらい、バッテリーを入れ替えれば良いのですが・・・近頃、バッテリーの値段も上がってきて・・・ちょっと厄介かな?なんってね。そこで、今回は大型のバッテリーにして、メンテナンスを少し楽にするか?なんって思ったわけです。

大型のカルシウム電極をつかったような・・・ディープサイクルが可能なやつですね。まあ、軽負荷で使っていますから、今のままでもOKですが・・・ちょっと、新しい取り組みもしてみないとマンネリになります。そこで、安い大型バッテリーを物色しているというわけです。

注文は出しましたから、数日で到着予定でしょう。そして、ちょっと全体的に、海岸の送電系統を見直ししてみる気になりました。メインは太陽光発電、サブがガソリンエンジン、緊急時の安易な利用はプリウスから・・・

意外とプリウスは便利です。起動していれば、勝手に電力管理してくれますから、時々エンジンが回って、電力をきちんと供給してくれます。ボディーの調子が悪くなったら、我が内陸の小屋のメイン電力システムにしても良いような気がします。

さて、電力系統をいじる算段をしながら・・・バッテリーの値段を鹿嶋市内のホームセンターなどで調査しました。そこで、ふと・・・プリウスの調子が近頃よくない・・・エンジンが失火するなぁ〜 なんってふと思って、気づきました。プリウスのスパークプラグが、7万キロ以上走行して1回も交換していないことに気付きました。

そう、中古車を購入したときには、プラグや油脂類のチェックをするのですが、ハイテンションコードがボルト止めされていましたから、面倒なのでパスしたのを思い出しました。その時、近いうちに交換しようと思ったのですが・・・それが2年間放り出しになっていて・・・7万キロ以上を走行したことになります。

そこで、Vプラグを購入、交換することにしました。まあ、見た感じよりは簡単でした。ボルトも固着している気配もなく簡単に、エンジン回りも油が染みている気配もないし・・・

プラグを外してちょっとびっくり、電極が大きく電飾していて、プラグギャップの大きなこと!失火するのも当たり前かな・・・昔に比べれば点火系が強力になっているので、走行可能だったのかな?なんって感じですね。タイヤも交換したし、オイルも・・・今度の車検ではミッションオイルも交換しないといけないでしょう。

試しに走行させてみると、発進加速の際の、エンジン起動がスムーズになっていました。以前はプラグ交換は良くしていましたから、プラグの交換によってこんなに調子が良くなるなんってはじめての体験でした。

小屋に戻るときに、道路の舗装の不具合が気になります。まあ、私の所の進入路を利用する人は限られているので、気にしなければ良いのですが・・・ちょっと気になって、軽トラにスコップ・つるはし・土嚢袋を積んで、旧北浦町の小屋へと出発、こちらの庭には数十トンの砕石がありますから、これを少し取って、道路工事のまねごとです。

少し、日差しが強くなると、こんな外作業が色々とあって・・・忙しくなるというわけです。算数や理科のプリントも大量生産しなければならないし、忙しいものです。

今のうちに、量産体制をきちんと作って、遊ぶ時間を生み出さなきゃ!と思う毎日です。軽トラ小屋も早く完成させなきゃ!
2008.02.26

  

inserted by FC2 system