検索ワードを眺めてみると

一応は、何ページかにアクセス解析を入れていると面白い検索ワードを見つけることがあります。今回は、山 体積 計算というキーワードで、私の所にやってきた人がいました。まあ、検索エンジンをチェックしてみると、山ほど 計算 体積・・・などのキーワードを含んでいるわけですから、引っかかるというわけです。

山の体積・・・理科の問題では出題されそうなテーマですね。昔なら、プラニメータなんって求積器を使って、等高線をなぞると、その等高線で囲まれた面積が出てくるので、それを等高線の一目盛の高さを乗じて体積にすることを繰り返して求めたかな?なんって・・・

まあ、こういった計測器を使わない方法が、中学入試では利用されます。方法は、紙に等高線を写して、それを切り抜いて重さを測定することで、複雑な形の面積を求めることができるとか・・・

まあ、山の体積を求めさせる問題を出す学校は、あまりないとは思いますが・・・ふつうは、葉の面積を測るのに使う問題として出題されますね。

今だと、どんな方法で求めればよいのでしょうか?ちょっと気になります。

ちょっと前に、どこぞの大学の先生が、面積計測の話を持ちかけてきたので、考えておきます・・・でごまかしたのがありますが・・・

デジカメで写真を撮って、二値化して・・つまり、白黒にして、画像圧縮をせずに、保存してファイルサイズを見るといういい加減な方法を思いつきましたが・・・あまりにもいい加減?正確なはずですが・・・黙っていたのがありますね。

白はゼロ、黒は1だったと思うので・・・うまく二値化されていれば、解像度から、きちんとした数値が出るはず・・・プラニメータなどで写真をなぞるよりはるかに正確では?なんって思いましたがね。

そういえば、近頃はデジタル化したプラニメータもあるようで・・・ただ、価格が8万円ぐらいしますから、安上がりな方法を考えてしまいます。

さてさて、どのような検索ワードで、私のページにたどりつくのやら?そういえば、中学入試 社会でも何やら引っかかるようです。データベースを使えば、社会の問題だって作成可能・・・、中学の社会の先生に応援でも頼むかな?なんって・・・営業品目を増やすのも良いかもしれませんね。

まあ、遊び時間を削る覚悟があればの話ですけどね。
2007.11.15

  

inserted by FC2 system