ハワイアンを聞きながら

なぜか、ちょっとハワイアンを聞く機会が出てきました。まあ、同機は単純で、2007年9月に鹿嶋市でハワイアンのコンサートがあって、そのアーチストの後援会事務所?が、海岸の小屋の向かいに臨時?に開設されたからなんです。

2006年に亡くなられた大橋節夫の息子さんのコンサートなんですがね。大橋節夫・・・すっかり忘れていました。はるか昔、ちょっとスチールギターでもやりたいと思って・・・あと、なぜかレコードがあって・・・よく聞いていた記憶が・・・

日本のハワイアンのくさわけで慶応ボーイ・湘南ボーイですね。ひょんなことから、聞き始めたというわけです。

海岸の小屋で流すにはハワイアンなどは良いのですが、なぜかハワイアンは流していませんでした。CDもないわけではないのですが・・・

というわけで、久しぶりにCDを買い込んだというわけです。例によって、アマゾンで買い物です。ついでに、大橋節夫JrのCDも購入、それから廉価版でたくさん入っているハワイアンのCD、5枚組100曲入り・・・これでOKですね。

ついでに、ボサノバのCDも1枚・・・こんな具合にすぐに物量投入を始めてしまうのが、少々問題です。まあ、日本のハワイアンは、真夏の夕暮か、初秋が似合うのかな?なんってね。

このところCDを随分と買い込んでいるような・・・ケリー・スウィートとか・・・新人ですね、若い子の歌声は良いようで・・・

まあ、こういった新しいものは・・・ジャケットで買ってしまうので・・・全然知らないで買うことが多いですね。音楽などは、結構いい加減に買い込んでいるわけです。

まあ、どのジャンルの音楽も聞きますし、色々と楽器もいじって遊ぶわけです。先日もチェロを買い込んでちょっと練習・・・近頃は中国製の楽器が安いので、大きなチェロも冗談で買えるご時世になりました。

一応は、音は出せるし、幸いなことに音はかなり正確に聞くことができるので、聞いた曲がなんとなく弾けたのでOKですね。どうやら、チェロの方がバイオリンより相性が良いようです。

気軽に遊ぶにはやはりキーボードですかね。先日ノートパソコンを購入した際に大量のポイントがついたのでヤマハの安いMIDIキーボードを買い込みました、たしか、家にはMIDIキーボードと音源があるはずなんですが、どこへしまいこんだのか行方不明?なんで・・・

買い込んだノートPCより稼働率が高いですね。何しろ、買い込んでちょっと使ったら、壊れたはずのノートPCが生き返ったので・・・ほとんど使わないという事態に陥って・・・まあ、近いうちに環境を整備しないといけないでしょうがね。

遊びの種がたくさんあるというのは、悪いことではないですが・・・今度は、スチールギターもほしくなりそうです。ギターもいじるので、ギターアンプもあるし・・・

ふと・・・楽器って、CDなんかに比べると非常に安いのでは?なんってね。
2007.09.22

  

inserted by FC2 system