どうも、このところ元気が出なくていけません。ビールも飲む気になれないし・・・何かちょっとやる気が出ないという感じです。

原因はなにやら?まあ、わくわくすることが少なくて、やらなければならないことが多いからかもしれません。やらなければならないこと・・・実のところは、今はまだなく、あと10日もするとびっちり仕事が入ってくるだろうという予感によるものです。

さて5月の連休に向けて何かと準備が必要です。それまでに仕事を片付けないといけないし・・・やりたいことは色々あります。このところ、動画コンテンツを作成するか?なんって思って、PSPにカメラをつけて海岸をぶらついていました。

動画でコンテンツを作るにはしゃべらなければならないのですが、これって結構面倒です。アフレコでもすればよいのでしょうが、ちょっと適当な編集用のソフトがノートパソコンに入れてないのと面倒なのでリアルタイムに録音しておしまいにしたいのですが・・・・それがなかなか上手く行かないのです。

話すことは難しい・・・はじめは良いのですが・・・授業では話す内容にあわせて図を描いたりしていきますから基本は言葉なんです。しかし、現実のものを見ながら解説をはじめると・・・ちょっと困ったことが起こります。

現実のものを見ながら解説をしていくと、次から次へと話す内容が膨らんできます。やはり、台本を書いてそれを練習してからでないと余計な事を言い始めて、収集がつかなくなりますね。

アブラナの花の解説をしゃべっていると花に蝶が飛んでくれば、虫媒花の話もしたくなるし・・・話題が増えれば時間もかかる・・・ファイルは大きくなっていきます。

結果としては使い道の無い動画がたまるということになります。

さてさて、私は何がしたいのやら、興味は色々な方へ向いていきます。そして、やりたいことに費やす時間は限られているというわけです。

小屋も建てたいし・・・時間が限られているのが問題です。

  

inserted by FC2 system