バラの挿し木を始めた!

ちょっと温かくなってきたので、園芸作業を開始しました。ただし、近頃は懐具合があまり良くないので安価な苗木を買い込むとかしていますが、灯台計画の土地の法面をバラでいっぱいにしたくなりました。

どうも、私は何かをはじめるとそれがいっぱい欲しくなるようなんで・・・今回はバラが欲しいんです!問題はバラの苗木って結構高価なんですね。それが問題です。

安価なものもありますが、それでも何十本と植えたくなるわけです。法面は実際の土地面積の割には広いのでそこにたくさん植えるとなると結構大量の苗木が必要です。

そこで、大量に苗木を作ることにしました。種から育てるのも悪くないですが、バラは挿し木ができますから、切花を少々買ってきて、それをもとに苗木に育てようと思うのです。

まあ、上手く行くかどうかちょっと問題ですけどね。まあ、バラの挿し木は、発根促進剤を使えば上手く行くはずですから・・・そして、個人で譲渡を目的としないわけですから、種苗法による規制を受けることもないでしょうから、切花を使ってやってみることにしました。

ただ、これだとかなりやわらかい枝なので上手く行くかどうか?さて、バラの苗を作ることにした理由は、残念なことに、バラなどは盗まれる可能性が高いからなんです。

良い苗は、目の届くところに植えて、よからぬ心を起こさせないようにして・・・そして、多くの人の手に届くところには・・・盗られても気にならないものを・・・と考えるわけです。数本だと丹精の結果で気になりますが、数十本とかになれば、1本1本への思い入れも少なくなりますから、それほど気にしなくてもよさそうな・・・そんなわけで大量に苗を育てたいというわけです。

さて、根気が続くかが問題ですがね。

あとは、どのくらい短い枝で挿し木ができるのかも気になるところです。成長ホルモンを上手く使い分けるとか、無菌培養するとか・・・それなりに手段はありますから、そういったものも実験してみるのも良いかもしれません。

無菌培養に使える装置類も色々とありますから・・・ちょっと気合を入れた研究をするのも良いかもしれないし・・・

苗を作るための専用の温室でも作るとかも良いかもしれません。まあ、野菜の苗などを作ったりもしないといけないでしょうしね。
2007.03.09

  

inserted by FC2 system