インターネットラジオから音楽を集めると・・・

久しぶりに音楽にはまっています。ちょっと古いソフトウエアになるのかもしれませんが,ラジオトラッカーなるソフトウエアを買い込んできたからです。

名前のとおり,インターネットラジオから,音楽を適当にダウンロードしてくれるソフトウエアーです。こいつは優れものか?それとも駄作か?評価が分かれそうなものです。なぜなら,かなり適当にダウンロードして集めてくるからですね。

まあ,設定によっては,かなりピンポイントで曲を集めてきてくれるようですが,どうやらそんなに都合よく音楽が集まってくるわけではなさそうです。

多分,頭が切れたり,しっぽが切れたりするはずです。昔々,エアチェックしていたころはそうでしたからね。

とりあえず,たくさんの曲が集まったら,その中から適当にチョイスすればよさそうな感じです。まあ,CDとかとは違って,ファイルというのは存在感に乏しいものですから,どこまで本気でチョイスしたりするか?何しろ聞かなければチョイスすることができないのが問題です。

しばらく起動したままにしておいて,適当に集めさせると,4Gほど集まっていました。ファイル数で1300ほど,この中から選ぶこと自体がなかなか厄介,何しろ知らない曲の方が多い感じですから。クラシックの曲だとある程度おなじみですが・・・

なんだかラジオを聴くときと同じように,適当に流しておいて,気に入った曲があったらチョイスするというのがよさそうな感じです。ジャズなどはなかなか面白い・・・

難点は・・・このラジオトラッカーかなりマシンパワーを要求するような感じです。まあ,音楽集めをさせているときは,ほぼ完全にそれだけをさせていますから問題はないですが・・・

面白いぐらいたくさんの音楽が集まってきますね。こいつはちょっとびっくりです。

以前,ファイル交換ソフトのWinMXなど使っていましたが,それよりはるかにお手軽ですね。インターネットラジオの普及が,音楽ファイルの交換を意味のないものにしてしまったのかな?なんって思えてしまいます。

さて,どんなことになるやら?この調子でいい気になって音楽を集めていくと,300G程度のハードディスクではすぐにいっぱいになるのではないかと思われます。

どのようにファイルを整理するかが,今後の課題になりそうな感じです。

  

inserted by FC2 system