なぜかユンボが・・・

急遽・・・なぜかよくわからないうちにユンボを買っちゃいました。かなり古い製品のようですが、一応は動きますが・・・旧式に見えるところがちょっと良くありません。

買ったのは良いのですが・・・そして、陸送してもらったのも良いのですが、なにぶんにも突然でした。大体、見もしないで買わせられたという感じでしたからね。メールで、ユンボがあるけどどうだ?なんって、調子が良くてあまりにも古くなければよいけど・・・そんな返事をしたのは昨日、そして、なぜか今日には80kmのかなたから運ばれ、買うことになってしまいました。お金なんかないのに・・・

もうひとつの問題は、ユンボなんか運転したことはほとんどない・・・経験は5分程度、前後に動かし、超信地旋回を1回やったことがある程度です。ね!大問題でしょ!

運ばれてきたユンボを一通り動かす様子を見て、後は実地で操作を覚えるしかないんです。マニュアルなんかありませんし・・・

口頭で、メンテナンスについて一通り聞き、グリスやオイルなども一通り・・・油圧系統のチェックなど、操作の方は・・・一通り見ただけ。

話を一通り聞いて、オイルなどのチェックをして、エンジンのスタートの方法などをチェックして・・・帰っちゃいました。

まあ、ユンボの操作系は結構複雑ですね。ちょうど、ジョイスティック2本を操るようなものですから・・・でも、なかなか合理的で洗練された操作系のような気もします。

仕方がないので、一人で動かすことにしました。

走行は2速です。古い割にはなかなかです。低速で動かし、ぐるぐる回り、排土板を上下させ、ちょっと地面を削ったり、聖地作業の基本をやってみて、問題のアームを振り回します。10分ほど動かしていくと、慣れてきます。とりあえず、土を積み上げてあるところへ行って、それを動かす練習です。左右の操作レバーをうまく連携させて動かさないと、地面を平らに削ることはできません、バスケットの向きも時々間違えるし・・・まあ、それでも一応は動かせるようになったころには、土の山も動かし終わるところが良いですね。

ついに、ユンボも基本操作はマスターしました。今度はちゃんと地ならしして、ガレージを急いで作る必要が出てきたというわけです。

庭にユンボのある暮らし・・・?

  

inserted by FC2 system