ぶらんこもほぼ完成!

ぶらんこもちょっと部品を組み替えて、塗装もして、おおむね完成を向かえることになりました。

この写真は補強材が入っていませんが、完成したものとは大きな差はありません。

ほぼ完成としたのは・・・実はまだ分からない部分が強度的な部分にあるのです。

しばらくゆすると部材のゆがみなどによる影響が・・・どんな形で出てくるかが分からないというわけです。

一応はあちこち引っ張ったり押したりして、変形をチェックしていますが、構造の一時的な変形で吸収されるのか、本格的に壊れてしまうのかが分からないというわけです。

しばらくは、小さくゆすって、落ちても死なない程度でチェックしていくことになりそうです。

しかし、ぶらんことしてはなかなか大きな物になりました。何しろ座るところの長さが180cmですからね、振動の周期は・・・およそ2秒ちょっと。

座るところに、ワインの入ったグラスを置いてゆすると、グラスの中の水面は、地面に対して水平ではなく、グラスがかたむいてもグラスに対して同じ位置関係を示しています。興味深いものです。

手にグラスを持つと、なんとなくグラスを地面に対して垂直に保ち・・・視覚的にでしょう・・・とにかくそういった風に保とうとするのか?ワインの液面が安定しないのでちょっとビックリ!

目をつぶってなら、普通にワインがのめるので感心したり・・・なかなかぶらんこは面白いものです。

  

inserted by FC2 system