金魚鉢

 金魚鉢がうまい具合に完成しました。一応は水を一晩入れて水漏れが無いことを確認して、砂利を入れて水草をちょっと、そして金魚を5匹入れました。

金魚は居心地が悪そうな感じです。新しい環境で落ち着かないという感じですかね?

ちょっと写真を撮ってみました。右のやつです。水草を植え込んだ直後のために、水が砂利の粉でちょっと白くにごっています。

しばらくすると澄んできますから善しとしました。

植木鉢なんですが、なかなか良い感じに仕上がりました。

今後の問題は、庭にありますからネコや鳥によって金魚が食べられてしまう可能性があります。上に強化ガラスでも載せて、テーブルとして使えるようにすると良さそうな感じもします。

何かを作ると、そこから何か新しい発想が浮かんでくるのが自作の楽しみという感じがします。

金魚が慣れて自由に泳ぎまわると良い感じなんですが・・・

そういえば、この金魚たち色がちょっと薄いんです。北浦町の方の池の金魚は日が経つにつれて色が濃くなっていったような感じがしますから、光の影響が金魚にもあるのかもしれません。

そういえば、黒い金魚が赤い金魚になったりするという話を聞いたことがありますからね。黒はメラニン、赤はカロチノイドか?保護色なら・・・

まあ、ちょっと継続して観察してみるのが良いでしょう。とにかく、新しいお気に入りが庭に登場したということになりました。

やはり問題は・・・ネコでしょう。この日の夜、デッキのテーブルの上に置き忘れた酢だこを狙って猫がやってきました。寝ていたのですが、気配に気づき取られずに済みました。金魚が心配・・・

  

inserted by FC2 system