フェンスが延びて・・・

先日来作成しているフェンスを塗装して、設置が開始されました。野地板を切ったり、組み立てたりするのはさほど時間がかかりませんが、塗装というのは結構な時間がかかるものです。

この2mの長さのユニットを塗装するのにおよそ45分ほどかかりました。

3ユニットを塗装するには3時間ぐらいの時間がかかりました。

何しろ根気のほうが・・・

ペンキ塗りって根気仕事という気がします。刷毛を束訳動かすというより、ゆっくりと塗り伸ばすというような感じの刷毛捌きが要求されるような感じです。

私は、どうもペンキ塗りが苦手で・・・手をゆっくりと動かすには、持久力が必要なんですが、あまり持久力を持ちませんのでね。

それでも、やらなければなりません!

このところ日差しが強くなっていますからペンキはすぐに乾いてくれます。設置の方は30分もあれば完了しますからチョロイ物です。杭を打って、そこにコーススレッドで留めていくだけですからね。

一応、完成した3つのユニットを設置して6m分だけが完成です。下の写真の左の方の背の高いフェンスは、井戸のところのものです。

どうも藪を背負って何か作業すると落ち着かないものなので、ちょっと高めのフェンスを設置しました。基本デザインはおなじなので、中間をうまくつなぎたいものですが・・・

この間には木があって、それがフェンスの設置を拒んでいます。十数年前に植えられ、管理が不十分であったために風でかたむいてそのまま成長した木なんです。

切るにはちょっと忍びないのでどうするか思案しなければなりません。

切らずにフェンスをつなぐには、1mぐらいのところで上の方を切ればなんとかなるはずなんですが、それもちょっとかわいそうな気がします。

根元を掘って傾きを変化させるというのも良さそうですが、これから蚊のシーズンになりますから、なるべく藪には近づきたくないという気がしますから、どうなることやら?

  

inserted by FC2 system