木のフェンス
 庭の整備を始めたら、今度はフェンスを作りたくなりました。本当は、ずっと以前に企画したんですが、ずっとお流れになっていました。

 理由は・・・やはりお酒の威力ですかね?

 以前から、どんなものにするか?そのデザインは考えてありました。材料も上備品を使えばOKなんで大したことはありません。しかし・・・作っていませんでした。

 しかし、突然フェンスが欲しくなりました!

 作成は簡単です。9cm幅の野地板を引っ張り出して60cmの長さのフェンスの板を作るわけです。空き缶で適当なカーブを引いて、それをジグソーで切り取ります。切り取ったカーブを使った上が凸下が凹でかわいくしました・・・手抜きとも言うけど・・・とにかく、一度で3枚づつ切って、あっという間に板の加工が終了します。

原型を作ってそれを写し取るという単純作業は楽でいいですね!たくさんできたところで、横木に取り付けていきます。およそ1時間半の労働で、6m分のフェンスが出来上がりました。

この後、塗装してきちんと設置すればOKですね。写真は出来上がったものを適当に並べて様子をチェックしているところです。なかなかかわいくできました。

この写真の奥のほうに、2段ほどブロックを積み、その上か手前にこのフェンスを作り、さらにその手前に、高さが3分の1程度の同じデザインのフェンスを設置して、この間を花壇にすると非常に良さそうな感じです。ハーブ園にするのも・・・なんってね!

さて6m分の材料費は?野地板は1000円分程度でしょう。そして、横木はと柱は同じ材料で、多分1500円分だ他かな?その程度です。実はあと2m分の材料もこの中から切り出してあるのですが、まだ組み立てていません!ですから8mで2500円程度ということになりますね。

あとは、塗装すればおしまい。でもペンキが結構なお値段になりそうです。多分・・・3000円ぐらいかな?まあ、やってみないとわかりませんがね。

こういった木のフェンスの板は結構なお値段のものが多いですからね。1枚100円でも厳しいですね。非常に高価なものになってしまいます。自作は・・・安上がりのはずです?ちょっと製品価格もちゃんと調べておかないと・・・

  

inserted by FC2 system