とにかく計算いっぱい計算

とにかく計算いっぱい計算をリニューアルする気になりました。何しろ日々研究を重ねていますから、常に新しいアイディアに基づいて新製品を開発してしまいますからね。

初期のこのシリーズは、単純な計算問題を基本にしていましたが、近頃は方針が変わってきました。計算練習も重要ですが、言語的な内容を重視するべきでは?というものが、近頃の指導方針になってきています。

計算など、練習すればできるようになります。実際のシチュエーションに合わせた計算練習でよさそうな気がします。そこで、試作を重ね・・・私のDIY的な発想「だいたい・いいかげん・やっつけ仕事」で、再び作成を開始しました。

まあ、公式を覚えるとともに計算練習を行い、その際に問題文を音読させることによって、問題文と計算手順の定式化を図ろうというものです。今回のシリーズで決定版にしたくなりますが、どうなる事やら?まあ、研究は続きますからね。

問題は、基本的な反復と気が向いたら、手で入力した練習問題の2本立てにしましょう。時々ページが更新される予定です。
算数の基本問題プリント プリントが山ほど!
冬の計算練習 2007年冬の開発です
2008年度版 日々の計算練習(2008.03.27〜)
2008年度版 日々の計算練習夏版(2008.07.31)
単元別問題集 相変わらず、たくさん作ってます

  

inserted by FC2 system