整数の基本計算

整数の基本計算は、算数の基本となるものです。特に、大きな桁数の計算を行うことは重要です。割り算の場合では、余りにも注意が必要です。

ある程度原理をきちんと理解していないと、ただしく計算できなかったり、小数の計算や、仮分数を帯分数にするときなどでも活躍してくれる部分ですからね。

こういった計算がきちんとできることが、算数の学習の基本になると思います。
2008.01.25

ちょっと、問題を修正しました。やはり、文章題のようなものもあると良いような気がします。それでちょっと追加しました。
2008.0130

やっちまいました。位取りの計算なんですが、ミスをしました。2桁の数字に100とか1000とかを乗じて大きな数を作ったのですが、その2桁の数の1の位に0がある数を忘れていました。そのため、大きな手直しをして・・・文章題がついたやつだけにします・・・
2008.02.07

  

inserted by FC2 system