平均算の基本

平均算というやつは、計算が面倒なので好きじゃありません。しかし、重要なものですね。

平均算は、あまり開発予定に入っていませんでしたが、関東学院の学校の説明会で、年齢算と平均算が出ます!なんって聞いてきた保護者がいて・・・年齢算は開発済みでしたが、平均算はない・・・

じゃあ、ちょっと開発するか・・・というわけで拵えたというわけです。

開発予定のものは、すでにある教材をベースに、教える内容が限定されていますが、今回のは自由に作りました。制約がない方が、内容として充実したものになるようです。まあ、充実というのは思考の流れを問題の中で展開できるという意味ですね。

今回は、作成の目的がカリキュラム学習というわけではないので、計算練習はありません。カリキュラム学習で使う時には、計算練習を入れたバージョンを作るとしましょう。
2007.12.12

  

inserted by FC2 system