周期に関する問題

周期に関する問題は、何種類かありますが、まずは、いくつかの数の並びの繰り返しに関する問題を並べましょう。こういったものはちょっと作りにくいんです。何しろ、連続性のない数の並びをたくさん作らなければなりませんから・・・

今回は円周率の中から、任意の3から7個の数を切り出して、それらしい数の並びを生み出して、それを使いました。私が何かいいかげんに作り出す基本数列に比べると、非常に美しいような気がします。

システムでは、どのような数列からも、自動的に切り出すことができますが・・・まあ、妥当な数列を生み出してくれているようです。

解説ヘッダー付きのものと、計算問題付きのものを同時開発するつもりになってきました。作成システムの共用化が進みつつあるというわけです。もう少しすると、完全にレイアウトが同一のものになってくるのではないかと思います。そうなれば、商業化も夢ではなくなるのですが・・・

きっと、また新しいアイディアが生まれて・・・今作っている最新のものも過去のものになる運命かも?研究は続きます。

あとは、記号の並びの規則性なども作ろうかと思っていますが、いつになる事やら?
解説ヘッダー付き

  

inserted by FC2 system